<   2018年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今こそ流れを変えるとき

c0220499_08564180.jpg
「世界に自由と愛があるなら 今こそ流れを変える時
あなたに愛を 愛をあなたに 今こそ流れを変える時」(作詞作曲 朴保)

先日、朴保さんの自宅スタジオへリハーサルをしに行ってきました。

今回リハーサルをさせていただいてわかったのは、朴保さんの歌は実に細かくフレーズが決まっていて、また、民謡もあったりということもあり、五線譜では表せないようなニュアンスのものもあったりで、熱いステージからは想像できないほど、客席で見てるよりもかなり繊細だということ。時にはギターを、時にはピアノを弾きながら、また、ドラムを叩きながら、私に自作の曲の中で表現したいことを説明してくれた。

でも、それはまさに朴保さんの人柄のようでもあり、そして単にリズムやメロディーのことだけでない、朴保さんの「生きるということ」への想い、他者の生命への祝福、そして敬意を感じ、来年デビュー40周年を迎える朴保さん。ステージの存在感もハンパないけど、貫禄たっぷりなリハーサルに圧倒されました。

こういうのをまさに百戦錬磨というんだろうなあ。
音楽に一番大切なものは何かということを考えさせられた濃厚な時間を過ごしました。

悲しみも憎しみも喜びや希望に変え、国境も国籍も越えて世界中が平和であれと願う、愚直なまでにストレートに愛を体現し続ける男・朴保さんの熱い想いを届けられたらいいなあと思います。バンド「Bodhidharma(ボディダルマ)」と共演できることも楽しみです。絶対にわたし、ステージの上で踊っちゃうだろうな。みんなも踊って歌おうよ!5月24日のライブ、みなさんどうぞお楽しみに!


5月24日(木) SOUL to SEOUL
CROCODILE(渋谷) crocodile-live.jp
POE pakpoe.com
朴保,朴実,宮下恵補,柴田エミ,清水達生
ゲスト:中川卓也(g)ララリーヌ(vo)
18:00/19:30 前売3000円/当日3500円(共に+オーダー/tax)
予約:問合せ03-3499-5205 Fax: 03-3499-5206
E-Mail:croco@crocodile-live.jp
info@pakpoe.com




**************


[PR]
by lalaleene | 2018-05-18 09:14

春になったら


c0220499_18200811.jpg
岡崎城を囲む乙川のほとりで。まだお花見の頃かな。
川で演奏していたら地元の小学生たちがやってきたので、
歌をみんなで即興で作って遊んだよ。面白かったー。
撮影はさんふらわあ陽子。
c0220499_00281668.jpg
那須に拠点が移ったパペレッタカンパニー。
ここに映ってるメンバーはごく一部だけど、
いつ会ってもどこで会っても久田さんを中心に大騒ぎ。
最高に愉快な仲間たちです。
c0220499_18184899.jpg
長らく続けている杉並区の銭湯さくら湯でのうたごえ喫茶。
地元のじいちゃんばあちゃんたちと共に楽しくやっています。遊びにきてね。
c0220499_18183942.jpg
御殿場での風景その1。
激しい陣痛のあと「う、馬が、生まれた!」みんな笑いすぎ・・・。
c0220499_18182864.jpg
ウエストサイズブルース in御殿場 
学校の仲間たちと。おもろすぎたー。

待ち遠しかった春がきて、新緑の頃を迎えました。あれこれ書こうと思って考え事をしてる間に、次から次へといろんなことが飛び出して、いつも時がたってしまいます。沖縄では梅雨なんだとか。季節がゆくのは早いものですね。

ララは転換期ともいうべき春を過ごしています。4月の初めには、私を娘と呼び可愛がってくれた大切な人が突然亡くなり、同時に友達のところには赤ちゃんが生まれ、今度は別の同世代の友達が「妊娠したかも!」と大騒ぎになり。でもそれは妊娠ではなく、年齢的ともいうべき別の理由によるものだったことが判明したり(・・・・・)その勢いの中で我が家の引越があり、私の実母である永遠のお騒がせ少女オバサン「ジプシー和江」の上京、ええっ!?また同居しちゃおうかなぁ♪ですって!?・・・。まあ、そのほかにもあれやこれや。わけがわからないうちに、またたく間に私はまたひとつ年をとりました。

ゴールデンウィーク前半は最近那須に移住した作家・久田恵さん主宰の人形劇団「パペレッタカンパニー」が、久田さんの移住に併せて、拠点が東京から那須になったこともあり久しぶりの再結成。お祝いに劇団の仲間たちとかけつけ、東京の昔からのメンバーと那須の新しいメンバーと共に、約5年ぶりにハバードおばさんを歌いアコーディオン演奏しました。新しい拠点は、廃校になった朝日小学校。「まちづくり広場」として生まれ変わったそうで、そのオープンにあわせ、当日の朝日小学校には那須町の職員さんや議員さんたちや町の方々が大勢お見えになり、テレビ局も来てたみたいで結構な盛り上がりをみせてました。当日の様子がNHK宇都宮放送局のとちぎ640でも放送され、人形劇と私の顔と歌も画面いっぱいにドーンと映ってるので、怖いものみたさに良かったらみてみてね。

http://www3.nhk.or.jp/lnews/utsunomiya/20180427/1090001657.html

また、ゴールデンウィーク後半には私の通うアレクサンダーテクニークの学校の合宿があり御殿場にいってきました。まだまだ入学したばかりでアレクサンダーテクニークとはなんぞやとは何も説明できないのですが、故障や緊張が多く、もっと歌や演奏のパフォーマンスを上げたくて通いはじめた学校。身体の構造、使い方の勉強はもちろんのこと、自分自身が今何をしているのか気づくこと、自分自身の面倒を自分自身が見ること、その他、多くのことを学び発見していきます。
合宿では早朝の瞑想とヨガから始まり(私は起きられなかったから全然してないけど)朝礼のあとは朝から夕方までどこかしこでたくさんの授業があり、個人的に先生たちや先輩からレッスンを受けたり質問をしたり徹底的に学び尽くすのですが、夜はお楽しみ大会で、クイズ大会あり、卒業式あり、最終日にはノータレントショーと呼ぶ、大人の学芸会のようなものもあり。深夜は個々に飲んだり、その合間に個々に集まって学芸会の練習をするという、高校生並みかそれ以上にハードなスケジュールの5日間を過ごしました。

私の出し物は、朗読と二胡とアコーディオンと男子2人による寸劇「馬がうまれた」での演奏、そして、ララwithセクシーギャートルズ&スーパーブルースバンドで繰り広げる「ウエストサイズブルース」。合宿中にバンドとセクシーコーラス隊を結成。コーラス隊には同世代と思われる女性たちが集い、また、オーストラリアから来た先生熟女も混じり、熟女のお色気が全開!「私の曲がこんなワールドワイドなことになるなんて!」と、多分私自身が多分一番感動し悩殺されてました。

そして最終日の夜はダンスパーティー。飲んで踊ってしゃべって笑って・・・。みんなが笑ってる顔を見たら、安心して学べる場所があることの有難さをしみじみ感じ、なんともいえない不思議な安堵感に包まれて、急に11年前に乳癌の手術をした日、もうこれで死ぬかもしれないんだなと決意した日を思い出しました。

ここからはもう余生のつもりで、少し遠くから俯瞰して生きようと思っていたんだけど、気づいたら余生どころかそこからまた第二幕が上がってしまい、俯瞰している場合でもなく本番の渦中を生きていました。考えたらこの生涯で結構相当な時間笑ってる気がします。たくさんの人たちと笑い、笑わせてもらい、日々、余りあるこんなにもたくさんのギフトを私はただ「ありがとう」って、素直に受け取れば良かったんだなって。そんなことをふと思ったら思わず泣いてしまいました。虚勢をはることも卑下することもなく自分自身とただ一緒にいるという時間こそが、自分を育み、本当の意味で人を愛するということにつながっていくのかなあと感じました。それもこれももちろん家族のサポートがなくてはできないことなのですが、それも含め、余生というには充分にしあわせすぎる日々を生きていることに気づかされた、学びの多い充実したゴールデンウィークを過ごしました。

そんなこんなでいっぱい充電したララの次回ライブ出演は5月24日(木)!以前ライブで歌わせていただいた曲「トラが吠えてる」の、作詞作曲者でもありロックミュージシャンの朴保(パクポー)さんのライブにゲスト&コーラス出演します。場所はなんとクロコダイル!私にとってもいろんな思い出の詰まった老舗ライブハウスに初出演です。朴保さんのライブは音楽的にもメッセージも含め、めちゃくちゃかっこいいので、聴いたことのないみんなはきっとみんなファンになっちゃうと思うよ!どうぞみなさんこぞっていらしてください。ご予約は私までメッセージくださいませ(詳細は下記にて)

また8月25日(土)には私が主宰する「金色☆歌謡エンジェルズ」でんぢゃらすクイーン乱子の初の独演会「乱子ワンマンショー~勝手にしゃがれ Vol1~」開催が決定しました!歌ありダンスあり寸劇あり、素敵なゲスト出演もあり。バンドはあの?「ゴールデン☆ボールズ」お色気たっぷりの中年男子バンドに、会場はきっと今年も騒然となることでしょう!?昼夜2回公演、6月1日よりご予約受付開始です。みなさんこちらもご予定あけておいてくださいね。詳細は近日中にアップします。

歌って笑ってあちこちでアコーディオンを弾いて。日々新しい毎日を、気持ちよく楽しく生きています。みなさんにとってもきもちのいい春をお過ごしくださいね。またどこかでお会いしましょう。


***************************

●朴保さんからのメッセージ

渋谷クロコダイルより
心の橋をトナリの国へ トナリにいるあなたに!
最高のAlmighty オルタナティヴ・ロックバンド“POE”のLive!
聞き逃せませんよ! Wow 僕も客席に座って聞いてみたい♪~POE
http://www.pakpoe.com/

*ご予約お待ちしております。

●5月24日(木) SOUL to SEOUL
場所:原宿クロコダイル


出演:朴保

朴実,宮下恵補,柴田エミ,清水達生
ゲスト:中川卓也(g)ララリーヌ(vo)
18:00/19:30 前売3000円/当日3500円(共に+オーダー/tax)
予約:問合せ03-3499-5205 Fax: 03-3499-5206
E-Mail:croco@crocodile-live.jp
info@pakpoe.com




***************************

[PR]
by lalaleene | 2018-05-10 01:57

シンガーソングライター・ララリーヌのブログ


by lalaleene