人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くちなしは強くにおいたつ


くちなしは強くにおいたつ_c0220499_17445509.jpg
みーちゃん・オス5歳。自粛はイヤだと家出したが、庭のゴーヤの網に自ら絡まり脱出失敗。


季節が冬から春へ、そして夏へと向かう季節となりました。
まだ桜が咲く頃だったのに、今日うちの部屋ではくちなしの花が咲いた。
口無しという別名のことを思い出しました。名もなき人たちの佇まいとか、心の内側から香る上品な匂いとか、心の声とか。
そんな人たちのことを思いながらひさしぶりにブログを書いてみました。
今日から世の中は学校なんですね。長いような短いような不思議な時間でした。
長かったような気もするけど、でもたった3ヶ月しか経っていないのにね。なのに私たちの暮らしはずいぶん変わってしまったなあと感じています。


今は、徐々に日常を取り戻していくことにほっとしてる部分と、仕事もなくふて腐れたり、そんな自分に自信をなくしたりしてた反面、仕事はないのにオンライン飲み会ばっかり増えて飲酒量があがっちゃって(笑)普段めったにやらない草取りや毛布の踏み洗いなんかしちゃったりして、かなり引きこもり生活を謳歌していた部分もあるので、その耽美な生活が終わってしまうことの一抹の寂しさと、これから来るかもしれない第二波、第三波、出歩けないうちに決まっていく理解の範疇を超えてる法案など政治への不安・・・等々、いろんな気持ちが交錯しています。

そして今すでに家も仕事も失い今日明日を生きることが精一杯の人たちのこと、それから、自粛という名のもとに休業に追い込まれた業種の方たちのことをずっと想っていました。
自分の周りの世界だけでいうのなら、自分を育ててくれたライブハウスやホールやイベント会場のことを思っただけでも、来てくれていたお客さんたち、音楽を一緒に作ってくれるミュージシャンさんや、制作の人たち、舞台監督さん、お店の経営者、マスター、ママさん、音響さん、照明さん、チケットもぎりさん、売り子さん、案内係さん、ローディーさん、付き人さん、マネージャーさん、お弟子さん、バーテンダーさん、ウェイトレスさん、ヘアメイクさん、衣装さん、カメラマンさん、警備員さんや、清掃の方たちや、出入りの業者さんも含め、ああ、もう数えきれないしここに書ききれないほどの大勢の人たち、役割を持った人たちが、私が出会った人たちだけでもこんなにもたくさんいて、その向こう側にもたくさんの人たちがいて、いろんな方たちのことを思うと、心配で胸が破れそうな思いでいます。そしてあの人たちがどれだけ大切な人たちだったのかを思い知らされています。私たちはみんなで一緒に仕事を作ってきたんだな。みんなどうしてるんだろう。ちゃんとご飯食べられてるのかなあ。早くみんなに会いたいし会えないことがつらいです。

誰もが食べるものに困らず生きていけますようにと強く思う。
私たちは自分がしあわせなだけでは不充分だ。
出来ることなら、あなたも私もしあわせでいたい。そんなことを凄く考えさせられた期間だった。
そしてこれからはお金を回すことだけじゃない、心の通ったものを循環させたい。
もっと人間が助け合い暮らす、本来の私たちの心根に沿った暮らしがしたいと思った。
私が戻りたいのは3ヶ月前の暮らしじゃない。
みんながよく歌ったり笑っていた誰かれ構わずお節介ばっかり焼いていた昔のような、だけど昔に戻るのではない、これからの未来の暮らし。そういう意味では、どんな生き方がしたいのかゆっくり考えるいい時間だったような気もしてます。

まだまだ順調に事が進んではいきませんが、そろそろ活動が再開できそうです。
とはいえきっとこれからはライブ配信とか無観客とか、以前と活動の仕方が変わってゆくのでしょうね。まさかビニールテントの中とか、フェイスシールドつけて歌うことになるのかなー。ちょっと想像したくないけど、でももうすでにそうなのかな?そうなったらそうなったで面白がってやってみるのもアリなのかもしれませんね。
7月11日には高円寺・JIROKICHIでのライブが決まっていますが、ライブハウスが再開するにはもう少し時間がかかるのかもしれません。
とにかくライブハウスもみなさんも元気で生きていてほしいです。
詳細はまた決まったらお知らせします。そのときはぜひJIROKICHIやミュージシャンさん含め応援して下さい。

みなさまにまたお会いできますように。どうかお元気でご自愛くださいね。













*************


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by lalaleene | 2020-06-01 18:09 | Trackback | Comments(0)

シンガー・ソングライター ララリーヌのブログ


by ララリーヌ(lalaleene)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31