人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民の暮らし

庶民の暮らし_c0220499_1311356.jpg

庶民の暮らし_c0220499_13104636.jpg

週末は高円寺阿波踊りに行った。
物凄い人、人、人・・・。沿道の触れ合う人みんな汗びっちゃり。
鐘や太鼓や笛の音に浮かれてみんな肩が揺れている。
今年でこの祭りに来るのは何回目だろうか。何度観ても胸に刺さりぐっとくる。

「踊る阿呆に観る阿呆。同じアホなら踊らにゃ損、損」

昔むかしから庶民たちは苦しいときも楽しいときも、
こうして生活とともに踊ってたんだろうなぁと思う。
踊ること。それこそが生きることだと教えてくれるようでもあり、
死はこの踊る道の線上にあるんだよと教えてくれるようでもあり。
だから阿波踊りを観るたび私は死が怖くなくなっていく。
生きている限りは私は踊る阿呆でいつづけたい。
踊りもしないで観るだけで批判して終わる人生なんてさみしい。

夏は色んなお客さんがちょこちょこやってきてみんなでご飯を食べている。
劇団の思いっきり若い娘たちや、
私と同世代の人や私よりお姉さまお兄さまたちやいろんな人たちが。
みんなでご飯を持ち寄ったり、材料費割り勘ねとか言って、
ひとり五百円とかでいっぱい食べて、ひとつの布団で4人とかで寝る。
そしてとにかくしゃべる。女はとくにいっぱいしゃべる。
酒がなくなっても水だけでもいい。しゃべる。笑う。笑う。

みな個々に仕事や学校や家庭があり、その合間でこうして集う。
なんとしあわせな時間なんだろうかと思う。
昔々の人たちはこうやってみんなで過ごしたのではないだろうかと思う。
畑や海で獲れたものをいただき、焚き火を囲んで、踊ったり歌ったりおしゃべりしたり。

政治家のオジサンたちも一般人の家に遊びにきたらいいのにと思う。
海江田さんが泣いてたときは、うちに来たらみんなで話聞いてあげるのにー、
そんなにつらいなら政治なんてお辞めよ、と思ったよ。
政治家は副職でコンビニとかでバイトしたらいいのにと思う。
マックとかでスマイル0円で接客してみたらいいのにと。
時給750円とかでも職を得て稼ぐってホントに大変なことなんだから。
庶民の生活を知らなさすぎる人がやる政治はリアリティーがなさすぎるよ。

今オジサンたちが演説をしてる。「勝つぞー!」と連呼していてこちらは白ける。
いったい誰のための代表選なんだろう?
私たちは自国の総理すら決めることができない。
NO!と表明することも投票することもできず指をくわえて見てるだけだなんてさ。
これが民主主義なのか?本来政治って国民のためのものじゃないの?

つまらん。。。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by lalaleene | 2011-08-29 13:16 | Trackback | Comments(0)

シンガー・ソングライター ララリーヌのブログ


by ララリーヌ(lalaleene)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31