人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生命あるものへのラブレター

生命あるものへのラブレター_c0220499_0425715.jpg

生命あるものへのラブレター_c0220499_0431824.jpg

生命あるものへのラブレター_c0220499_0434079.jpg

生命あるものへのラブレター_c0220499_044110.jpg

生命あるものへのラブレター_c0220499_0442791.jpg

こないだの東京はドカ雪。
ずんずん降り積もり、総武線に乗っていたら目の前で中央線が止まり驚いた。
帰宅が遅くなってしまったので、うちの娘・ジミヘン(ジミーヘンダ)は、
大丈夫だろうかと心配しつつ、駅から自転車転びそうになりながら慌ててウチに
帰ったら、家の前の道路で夜中に「おかえりー」とひとり雪合戦をしていた。
恐るべしヘンダよ。おまえはそれでも現役女子高生か?補導されなくてよかった。。。

先週は小用がありふらりと大阪の鶴橋と通天閣付近に行きました。
何故か流れで友人たちと西成あいりん地区や飛田新地も歩くことになりました。
飛田新地とは古くからある遊郭街のこと。
大正時代から続く古い建築物が立ち並ぶ。
表向きには料亭と書いてあるけれど、実際は売春宿。
各店の入口には沢尻エリカばりの可愛い女の子と、隣にお店のママが「顔見せ」し、
(俗称やり手ばばぁと呼ばれるそうな)ずらーーーっと軒を並べ、男性客を待っていた。
ものすごい風情。遊郭街を歩くのは初めてだったけど(しかも女同士で。。。)
まるであの世とこの世のはざかいに、いるような、
そう、千と千尋の世界のような不可思議で不気味な世界。
でも生きるってこういうことだよなぁと、そのド迫力に圧倒されました。
さすがにシャッターは恐ろしくて切れなかったけども。

大阪の食べ物はどこも美味しくて、街はゆるくて、すべてが面白かったけども、
夢の中に出てきた場所に出会ってしまったり(私こういうことたまにあるんです)
前世のなのか?かなり辛い記憶?のようなものがフラッシュバックして表れ、
何度も鳥肌が立った。もしかしたらそれは誰か他の人の記憶が、
私の身体に一瞬憑依したのかもしれません。不思議な体験でした。
でも知らない町を歩くのはいいものです。知らない町の風に吹かれていると、
ますますアンテナが磨かれ、ますます自由に、そして怖いものがなくなっていくようです。

さて、突然ですが、
昨年11月急逝された日本を代表する偉大な音楽家、
深町純さんの死を悼み、急遽ライブをさせていただくことになりました。
場所は、この日をもって閉店となる深町さんご自身が経営されていた、
Cafe & Livespot FJ'sにて。
共演者はピアノにおなじみKnicoさん。
深町さんへの「Respect」、深町さんが教えてくれた生命あるものへの「Respect」、
深町さんに伝えたい言葉や、深町さんから教えてもらった様々な言葉たちを集めて、
音楽と朗読によって私たちの「Respect」を表現したいと思います。
今日もリハーサルがあまりに良くて涙が出そうでした。
生命力あふれる彩り豊かな作品となりそうです。どうぞお楽しみに。

最終日につきこの日の夜はKeyboard Partyが予定されていますが、
私たちのライブは昼1時から2時半ですのでお間違えなく。
また予約は直接お店の方へご連絡くださいませ。
このブログ及びホームページにメールいただいても結構です。
お席に限りがございます。ご予約はお早めにお願いいたします。



*******************************

「 Respect ~深町さんへのラブレター~ 」

日にち:2011年2月27日(日)
場所:Cafe/DiningBar & Livespot FJ's(エフジェイズ)
http://fjs.fukamachi-jun.com/
東京都目黒区中目黒5-1-20
TEL 03-3760-2825

出演:Knico,ララリーヌ
   (ピアノ、歌、アコーディオン、朗読)
時間:12時開場、13時開演(14時30分終演予定)
料金:オープンチャージ(演奏後、各自ご自由にお支払い下さいませ。)


深町さんを想うたび「Respect」という言葉を思い出します。

深町さんが偉大な音楽家として多くの人のリスペクトの対象であったことは
言うまでもありませんが、
それは深町さんが常に生命あるものへのリスペクトを忘れず音に向き合って
こられたからだと思うのです。

大切なことをたくさん教えてくださった深町さんに、
一ファンとして私たちからささやかなラブレターを送ることにしました。
これは同時に生命への賛歌でもあります。

FJ's最後のこの日、ショパンのピアノ曲などのクラシック曲を中心に、
私たちのオリジナル曲や深町さんの曲などの演奏を織り交ぜながら、
深町さんへ送りたい様々な言葉たちを集めて音楽と朗読によって、
私たちの「Respect」を表現したいと思います。

どうぞみなさんお越し下さい。
お待ちしています。


*******************************
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by lalaleene | 2011-02-17 00:35 | Trackback | Comments(0)

シンガー・ソングライター ララリーヌのブログ


by ララリーヌ(lalaleene)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31