人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅はつづく。

旅はつづく。_c0220499_1554648.jpg


慰問コンサート、人形劇やミニアルバム発売記念コンサートなどの
リハや本番をはさみ、あたふたしてるうちに、子どもが学校を卒業した。
あまりに毎日が忙しかったのと、卒業よりも入学のことばかり考え、
ぼんやりしているうちの卒業で、
悲しいとかさみしいとかあまり感傷的になることもなく、
ただただ、校舎をながめながら、
自分が中学校が苦手だったことを思い出した。
誰かに何か特別嫌なことをされたわけでもなかったのに、
自分の本当に伝えたいことは伝えることもせず、
自意識や感受性がやたら強くいつも何故か傷ついたり衝突をし、
男の子たちへの興味と、それに勝る恐怖に苛まれ、
やたら男の子たちと喧嘩ばかりする厄介な子どもだった。
本当のことなんか喋りたくないし、心なんて開きたくない。
心の支えはピアノとノートと深夜ラジオ。
人から見たらなんとまあ痛々しい思春期だったことか。
教室も体育館もあたしにとってはヒリヒリする場所だ。
もうあの頃には戻れないし、絶対戻りたくない。


とはいえ、学校の子どもたちは本当に大きくなったし、
そして、学校ママたちと過ごした3年間という時間も、
いろいろあったけど意外といいものだった。
みんなで大人になるためのレッスンをしたっていう感じ。
卒業式の夜は先生やママたちとのパーティーにアコーディオンを持って
参入し、先生達と何故か与作や襟裳岬を歌った。
15歳の頃と本質の私はあんまり変わっていないけれど、
あの頃よりも気楽に生きている自分をとても不思議に思う。
そして当時描いていた夢の大半が叶っていることを。
音楽や人との出会いが恐がりの私の背中を押してくれた。
子どもたちに言いたい。未来は自分次第でぐっと楽しいものになるよと。


数年前からの子どもとの約束で卒業旅行に行くことにしました。
どこに行きたい?と聞いたら、
「原爆ドームと出雲大社」と言うので行ってきます。
今回は野宿はなしだと思うけど、民宿や親戚や友人宅を回ったり、
青春18きっぷや夜行バスを使って、
のんびりと西日本のあちこちに行ってきますよ。
ところどころでゲリラライブを敢行するかもしれません。
見かけたら声をかけて下さいね。そして良かったらCD買って下さい(笑)
英気を養って、帰ってきます。
4月14日のライブは楽しみにしてて下さいまし。


ほんでは行ってきまーす。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by lalaleene | 2010-03-25 01:57 | Trackback | Comments(0)

シンガー・ソングライター ララリーヌのブログ


by ララリーヌ(lalaleene)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31