<   2015年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ちむどんどん

c0220499_19060629.jpg

怒涛のような9月と10月のスケジュールでした。イベントに何本か出演、レコーディングにリハーサルに大忙しでした。そして、北区まつり、そしてシルバーコーラスフェスティバルと、合唱祭を無事2本終え、ほっとしています。シルバーといえど、毎年毎年目覚しくみんなが成長していきます。終わった後の生徒さんたちの凛々しい表情を見ていると、ほんとうに年齢を超えて、可愛くてたまりません。わたしももっと勉強しなくちゃなという気にさせられます。

11月にはわたし自身がとある合唱団の方たちとひょんなご縁で知り合い、「ちょっと遊びにこない?」と誘われて行ったら、「ちょっと歌わない?」そして「ちょっと出ない?」ということになり、突然、合唱コンテストの全国決勝大会に参加することになってしまいました。ありえんわー。しかも自分が合唱コンテストに出場するのなんて30年以上ぶりかも。自分が出るのはやっぱり恐ろしいものですね。ご指導してくださる先生はなんと御年83歳だとか。めっちゃ厳しくて、しかもめっちゃ怖い。中学校のときの合唱部の顧問のかすみ先生みたい。よく怒られたなー。でも、姿勢も美しく、声に張りと透明感があり、喋るすべてに重みがあって、まさにレジェンドってかんじ。現役で続けるということはこういうことかと、背筋が伸びる思いでした。アコーディオンのレッスンの方でも、師匠とのピリリとした緊張感の中で練習が続いています。とはいえ、日々発見があり勉強することが多いです。ていねいな一音を奏でることがいかに大事なことか。忙しくて雑になりがちな日々の中、最近はそんなことを、ずっと考えていますが、なかなか難しいものですね。

今年も沖縄県立芸術大学の文化祭に金色☆歌謡エンジェルズで出演することになり、おとといからは沖縄に来ています。ひさしぶりにようやくゆっくり眠っています。陽にあたった緑や花がきれいで、風が柔らかくて。猫が夜中に走り回って顔に飛び乗ってくるのが難だけど、よく寝られます。天国のようです。

昨夜、芸大に下見に行ってきました。今、芸大のある首里は、芸大祭、首里城祭を目前に控え活気に満ちています。芸大の校庭では学生たちがエイサーの練習を、そして、路地裏の公民館では、首里城祭りの練習で、ドンドンと太鼓や鐘が聞こえてきます。大人たちも子どもたちもにぎやかで、その音がホントに心地よくって、いつまでもそこに座っていたいなあと思います。祭りの音色と色彩がこの世界から、なくならないことを、切に願う今日この頃です。

11月、12月はライブがいっぱいです。非公開の小さなイベントまで盛りだくさんですが、まずは、急な告知ですが、芸大祭りの告知から。沖縄のみなさん、そして、お仕事や観光できているみなさん、この機会に、熟女の世界をのぞきに来てくださいね。今年の出演は乱子と陽子、そしてバツ3の新人娘、ドクターストップ操がやってきます。今回、操がDJに初挑戦です。操、とっても光っています。陽子も痛めた股関節復活で踊り狂います!当然、乱子もなりふりかまわず乱れておりますよ。爆裂の熟女のオンステージ、ぜひ観にきてね!!


「芸大祭2015」(金色☆歌謡エンジェルズ 3人出演)

●日時:2015年11月2日 17:00~ 約30分間
●場所:沖縄県立芸術大学 首里当蔵キャンパス 芸大祭2015 中庭特設ステージ(住所・沖縄県那覇市首里当蔵町1-4)

●出演:金色☆歌謡エンジェルズ
    でんじゃらずクイーン乱子
    さんふらわあ陽子
    ドクターストップ・操

●料金:無料









[PR]
by lalaleene | 2015-10-31 19:16

シンガーソングライター・ララリーヌのブログ


by lalaleene