ブログトップ

  ララリーヌオフィシャルブログ  ~夕焼け雲を見ていると~

春の匂いがする。

c0220499_12442877.jpg

c0220499_12411739.jpg

写真は、中目黒で見つけた河津桜と(ララ・ガラケーカメラで撮影)と、
石田幹雄くんの12月のわたしのライブのときの写真(撮影:田中菜穂子さん)

******

先日、12月のライブで共演した石田幹雄くんのソロライブに出かけた。
場所は高円寺のペンギンハウスというライブハウス。
店の階段を降りていき、
扉をあけたら、いきなり本人がお地蔵さんのように座っていた。
「うす!」
私の顔を見て少し微笑んだあと、彼はピアノに向かっていった。
靴を脱ぎ、ピアノの横にきれいに揃えると、
彼は何も言わずに、静かにピアノを弾き始めた。

約1時間ほどの演奏だっただろうか。
途中、一切喋ることもなく、即興演奏だから曲名もなく、
どこからどこまでが1曲なのか、曲の境目も感じないまま、
ただ、彼の心の中からあふれる何かが即興で音になっていくのを、
私はだら~んと音に身を委ねながら聴いた。

でも、そんな風にぼんやりとピアノを聴いているうち、
寝てたわけではないけれど、半分瞑想状態だったのか、
ふと、何かを呼びさまされるような、思い出させされるような、
いろんな想いが、どんどん頭の中をかけめぐっていった。

荒涼とした海岸線。
まるで北国にいるような。冷たい水。グレイの冬の海。
白い波を眺めていた、多分ずっと前の記憶。

ふと、東北のどこかを思い出した。
震災のあと訪れた海辺の小さな港町。

津波に流されてしまった町。
陸地に船が転覆しているのを見たときの、
言葉に表せないきもち。

津波で家族と生き別れたという少女に出会った。
家族をなくして生きていく苦しみはどれだけのものであったであろうか、
想像するに耐えられない。

そのとき、生きろ、生きろ、と、彼のピアノが私に語りかけたような気がした。

泣いてもいいよと私に語りかける。
大きな声で叫んでもいいよと語りかける。
なかったことになんてしなくてもいい、と言われた気がした。

ふと、「学校に上がって辛いことがあったら、お父さんに言えば、助けてやる」と言った、父の言葉を思い出した。

案の定、私は学校になじめずいじめられた。
転校した先では京都弁が気持ち悪いと同級生にぶたれ、草履で叩かれた。
でも、父は約束は守ってくれなかった。
小学校に上がった数日後、父は亡くなってしまったから。

そのとき急に、
「ほんとうは助けてもらっていたんだ。」
と、合点がいったような気分になった。
なんだ、近くにいたんだ。気づかなかっただけだったんだと。
「心配しなくてもいい。自分の信じるままに好きなように生きていても、
おまえは守られているんだから。」
誰かにそう言われたような気がして、救われたようなきもちになった。
ありがとう、って、言いたくなった。
涙は出なかったけど、もう泣かなくてもいいと思った。

その後、ライブの終わった幹雄くんと軽く土曜日のライブの打合せをして、
「じゃあね、土曜日ね!」と手を振って別れた。
こないだの3月11日の夜の出来事。

亡き魂たちのご冥福をお祈りするのとともに、
ご遺族の方たちに一日も早く心の平安が訪れますように。

さて、そんな石田幹雄さんと、デュオライブがいよいよ明日となりました。
今回はリハーサルはしていませんが、
明日は明日の風の中、生まれる音を楽しもうということになりました。
どんなライブになりますやら。どうぞみなさまお楽しみに。
明日は投げ銭ライブです。ご予約は不要です。
お気軽にふらっと音楽とお酒を楽しみに遊びにきてください。
ライブinfoにも載せましたが、詳細は以下の通りです。

「ララリーヌ・ソロライブ」
日にち 2015年3月14日(土曜日)
場所  東京・杉並区高円寺「音海」(おんかい)
(東京メトロ 丸の内線 東高円寺より徒歩3分)
時間  開場18時 開演/19時
料金  投げ銭制(お気持ちでお願いいたします)
http://onkai.on.omisenomikata.jp/
[PR]
by lalaleene | 2015-03-13 12:47

c0220499_00182047.jpg
金色☆歌謡エンジェルズ。今年のメンバーはこの5人。
紫とオレンジが新メンバーのパートタイムメンバー。
フレッシュな熟女たち(?)の名前は近日中発表します。


みなさまお元気でしたか?
おひさしぶりです。ララリーヌです。

2014年を押し出されるような、追い出されるようなかんじで、
慌しいままに、あれよこれよで年を越し、
椿を愛でたり、公園の蝋梅の匂いをゆっくり嗅ぐこともないまま、
まさかの3月。ひなまつりとなってしまいました。

あらためましてみなさま。あけましておめでとうございます。(って、なんかヘンよね)
いろんなことが少し落ち着いて、ようやく活動再開となりました。うれしいです。

というのも事後報告なのですが、
正月から、いろんな出来事が一気に押し寄せてきて、
その流れの中で、金色☆歌謡エンジェルズの大事な相棒である陽子が交通事故に遭うという、
私たちグループにとっての一大事件があり、大変な年明けを迎えていました。

決まっていたライブも中止しなくてはいけないかもしれない状況だったということもあり、
私自身、どういう風に進めていくのがよいのか、気持ちの整理がつかないまま、
あけましておめでとうのブログも書けないまま、3月を迎えてしまいました。

でも、陽子も、春の陽気とともに、すっかり元気になりました。
ご飯を食べながら「明日からダイエットしなくっちゃ」と、3年前から同じことを言ってる陽子に、
「そろそろいい加減にダイエットなんてあきらめろよ!」と突っ込みを入れながら、
そういう時間が、なによりうれしく、しあわせなことだなあと改めて感じています。

そして、予定していた5月の金色ワンマンライブも無事行えることになり、
本日より活動を再開することになりました。
そういうわけで、今頃ですが、今年もよろしく、の挨拶なのであります。

先週末、新しいパートタイムメンバーの熟女たちも交えて、
都内某所のスタジオ及び、杉並の東高円寺にある「黒猫食堂」さんにて撮影を行ってきました。
新しいメンバーたちとは、なんだか古い仲間のように、仲良くワイワイやっています。
考えてみれば、この5人の中で離婚経験ないのってたったひとりだけ・・・。
バツ1が3人。バツ3がひとり(誰とは言わないけれど。。。)
なんというか、みんなめっちゃ心持ちがピュアで、そして可愛いくって、
でも、何かが脱線してるというか、あんまり普通のタイプじゃないというか。。。
とにかく、この人たち何かが凄くヤバいんです。詳しくはライブを見てください!
素敵なリングネーム(!?)も決まりました。
ライブ詳細も含め、まもなくアップいたします。みなさんお楽しみに!!

そして!
遅ればせながら、3月14日土曜日、東京・杉並区東高円寺「音波」にて、
ララリーヌ・ソロライブがあります。

ピアノは、前回の私のライブで話題騒然だった(!?)石田幹雄さん。
2人でのデュオで行います。投げ銭ライブなので、お気軽に遊びに来てください。
詳細はまた近々アップしますが、時間は19時からです。
どうぞお楽しみに!









[PR]
by lalaleene | 2015-03-03 01:00