<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

12月31日に寄せて

c0220499_151866.jpg

「新しい年に何か新しいものを自分に呼び込むには、行動を起こしなさい。
蝶が自ら繭を破るように、行動を起こすのです。」
メフメト・ミュラ・イルダン


今年もばたばたしているうちにもう12月31日。
一年は早いものですね。

最近更新が滞っていましたが、
活動を休止していたわけでもなく今年はかなり忙しい一年でもありました。

人形劇団での東北キャラバン、そしてはみんぐばーどの快進撃、
全国でのうたごえアコーディオン伴奏に、
新しい合唱団「すぎなみ中年男女合唱団」の立ち上げ、
その他、コーラスなどのサポートのお仕事や、イベント出演など、
あれやこれやであちこちで活動をしてた忙しい年でもありました。

また、いろんなことが終わり、始まった一年でもありました。
さみしいお別れもたくさんありました。
中でも友人たちの死や、小さな子どもとのお別れ、
そして先日、長年連れ添ってきた古い我が家と、
老朽化などの諸事情もありお別れすることになり、
かなり長い期間泣き暮らしていました。
昨年から始めた「階段の壁」へのサインも、50人をゆうに超え、
それをペンキで消していく作業は悲しすぎて拷問ものでした。
約6年間、たくさんの仲間たちと過ごしてきた場所。
いろんな人たちの顔を思い浮かべつつ、
中にはもう会えなくなってしまった人たちもいて、会いたくなって泣きました。

そんなお別れも経て、また来年は新しい風を起こしていきたいと思います。
わたしの主宰してきたコーラスグループであり、熟女アイドルユニット、
AKY48(あえて・空気を読まない・厚化粧更年期腰痛もち/平均年齢48歳前後)の
はみんぐばーども、明日1月1日をもって装いあらたに生まれ変わります。
新しい芸名は「金色☆歌謡エンジェルズ」
メンバーチェンジもなしですが、ブルーとイエローと私の3人での再出発です。
こちらの活動もまたチェックしていてください。
5月11日にはいよいよ初のワンマンライブもやりますよ。

そしてわたしの活動も始動します。
3.11以降、ずっと言葉を失っていた私ですが、
やっと声を出したいと思うようになってきました。

早くみなさんにまたお会いしたいと思っています。
どうぞみなさん良いお年を。
来る年もどうぞよろしくお願いします。


世界が平和でありますように
愛をこめて


2013年12月31日
ララリーヌ
[PR]
by lalaleene | 2013-12-31 14:44

平和に生きる権利

そもそも本当のことを話してくれなかった大人たちが、
これ以上何を秘密にしようとするの?
大急ぎで隠さなければいけないことは何なの?
秘密が何かって?それは秘密です、って!いったいどういうことなんだろう。

大事な情報を秘密にして、
私たちから思想や言論の自由を奪うなんて、
そんなのめちゃくちゃだ!
言論統制。今は戦時中か?
それともこれから戦争を始めようとでもしてるのか?

主権者は私たちだ。
誰かの持ち物でも犬でもない。

私たちの生きる権利を奪われてはならない。
真実を知る権利。
平和に生きる権利。
自由に生きる権利。
そう、私たちはもっともっと自由に生きていい。

この国はどこへ向かおうとしてるのだろう。
議論なき強行採決なんてあんまりだ。
おかしいときには声をあげるべきだ。
議論は喧嘩ではないのだから。

秘密保護法絶対反対!!冗談じゃないぞ!!
[PR]
by lalaleene | 2013-12-04 12:28

シンガーソングライター・ララリーヌのブログ


by lalaleene