ブログトップ

  ララリーヌオフィシャルブログ  ~夕焼け雲を見ていると~

先日の公演の写真です。
写真すごいですねぇ。お祭り騒ぎ状態が手に取るようです。
見て!このみんなの異常な顔!!(笑)感動がよみがえってくるよ~。

最後の一枚はわたしが18日夜に行ったミニライブ
「デブコに捧げるバラード」にてわたしが歌ってる写真。
寺山修司作品やオリジナル曲「ウエストサイズブルース」など6曲を歌いました。
デブコの命日ということで、遺影(?)とろうそくや菊の花まで生けています。

素敵な写真の数々は西山哲也さんと田中菜穂子さん。ごらんください。

c0220499_1275890.jpg
c0220499_1282489.jpg
c0220499_1285550.jpg
c0220499_129484.jpg
c0220499_12103578.jpg
c0220499_1210562.jpg

[PR]
by lalaleene | 2011-09-23 12:16

みんな夢の中

c0220499_1972574.jpg

c0220499_19846.jpg

雨音がトタン屋根にあたってうるさい夜です。
家もガタガタ、窓もバンバン音を立ててるし、
しかも今、ゴロゴロって言ったしーーっ!!ぎゃぁ~~!
酷い台風ですがみなさんいかがお過ごしですか?
しかし今年はなんと災害の多い年でしょうか。胸が痛みます。
みなさんゆっくりお過ごしくださいね。そしてどうかお気をつけ下さい。

さて。遅くなってしまいましたが、
9月19日、「大山デブコの犯罪」無事全公演を終了しました。
本当にたくさんのお客様にご来場いただきました。
チケット売り切れの日も何日かあり、当日券が発行されない日もありました。
見逃してしまった方々には本当に申し訳ない限りです。
なので再演要請をぜひ主宰の快楽のまばたきさんにメールして下さい。
私もその日を夢見てるので(笑)

ララリーヌのホームページからもご予約のメールをたくさんいただきました。
私の予約フォームからだけでも、延べ70名近くご来場下さったようです。
すごい。ホントうれしいなぁ。ひとりひとりに御礼を言えないけれど、なるべく
メールの返信は急いでするようにします。(ごめんなさい、いつも遅くて。。。)
お忙しい中、本当にみなさまありがとうございました。

千秋楽の日はお客さんと演者と入り乱れて盆踊りをしました。
炭坑節に東京音頭・・・楽しかったなぁ。
その後は舞台をバラしてタイニィアリスで一晩中打ち上げ。
酒を飲んでみんなとおしゃべり。
真夜中のセッション大会、みんなで歌ったり、踊ったり。
そのうちそこら辺で寝転んだり、深夜の恋愛相談に乗る羽目になったり・・・。
ぷふっ・・・青春だなぁ。おもろいぞ・・・。

「人生はおまつり」
まさにお祭りのような日々であり、花火の夜のような五日間。
本気で燃えて本気で遊びました。そういう意味では完璧な祭りでした。

祭りの時は短くて、はかなく消えていくけれど、思い出は消えない。
胸の中に咲いた花は枯れない。たとえ夢が終わっても。
だからわたしの胸の中はたくさんの花が咲いています。
さみしいけれど、胸の中はにぎやかです。

お客様たち本当にありがとう。
またどこかの会場でお会いしましょう。いつでも気楽に声をかけて下さいね。
お客さんがいてこそです。
これからもララリーヌをどうぞよろしくです。

そして共演者やスタッフのみなさんもまたどこかでお会いしましょう。
あなたたちのことが大好きです。
どこにいてもあなたたちの味方であり応援していますからね。
これからもよろしくね。
[PR]
by lalaleene | 2011-09-21 19:12

二日目終了。

デブコ二日目が終了。

あちこちから「あんなんじゃデブコじゃない。もっと太らないと。」と言われ、
今夜はひとりで食いまくっています。
今月入ってから稽古がハードで食べても食べても痩せていってしまい、
メンバーたちから「ララさんが痩せちゃう~。」と心配され、
「大丈夫大丈夫」って言ってるありえない会話が成立しています。
そう、わたくし生まれて初めて行う「太る努力」をしています(笑)

今回は本当にたくさんのお客様が来て下さり感謝感謝です。
そして私のホームページからご予約下さった方もたくさんおられました。
本当に本当に嬉しく思っています。ありがとうございます。
昨日今日は音楽業界の大師匠や大先輩方が続々来られ、クラクラしています。
友人や知人、ララファンや、こないだ道で知り合った人たちや子どもの友達まで、
いろんな方が来てくださり、しかもお花や差し入れもいただき恐縮の限りです。
今日は新潟からお客様が来てくださりました。
台風のため電車が止まりなんと本番間に合わず・・・。
私のせいではないけどせっかく来て下さったのに本当に胸が痛みます。

毎日毎日反省と課題が生まれます。
そして毎日毎日デブコのことを考え、ひとりで悶々と考えつづけ、
「実はデブコはああじゃないかこうじゃないか?」と思いあぐねる日々です。
今日正解だと思っていたことが翌日になると不正解のような気がする。
それはまるで人生のようなものでもあるけれど。
しかしこういう作業を重ねる演劇人って凄いなぁとあらためて感服しちゃう。
私は作品の中でドツボです。でも作品は何も意地悪していないのにね。

でもそんな反省の中にも喜びも生まれます。
今日訪ねてきてくれた友人がくれた言葉。
「デブコを観てこんなわたしでも生きていていいんだと思えた。ララありがとう。」
そんな言葉に励まされ、あたし自身も今日も生きています。
わたしもあなたが生きているだけでうれしいから。

さて明日は三日目。残すところあと三日。
「大山デブコの犯罪」売り切れ寸前の日にちもございますので、
ご予約はお早めに。
[PR]
by lalaleene | 2011-09-17 03:05

いよいよ初日!!

c0220499_9252281.jpg

とうとうこの日が来てしまいました!
いよいよ初日です。
ドキドキしつつ胸がいっぱいで楽しみです。

おかげさまで本日のチケットは完売。当日券も出ないので、
ご了承ください。

明日以降のお席も何日かはもう残席僅か。
ご予約はお早めに。

ストーリーもさることながら美術・音楽も大変美しいです。
個性豊かな役者陣もずらり!すべってすべってすべりたおします。

「大山デブコの犯罪」
本日より19日まで新宿タイニィアリスにて。
お待ちしていま~~す!


写真は左から、新部聖子(にいべみなこ)ちゃん。ララ、樋口舞さん。
みなこちゃんはとにかく強烈な若者。そしてとにかくかわいいです。
舞さんは歌姫楽団というバンドのボーカルさんでもあり、歌もうまく美しくまさしく歌姫さんです。
舞台でご体感下さいな。
[PR]
by lalaleene | 2011-09-15 09:26

祭りは命がけ

先日は人形劇団「パペレッタカンパニー」にて都庁へ。
東京都ヘブンアーティストのオーディション。一次試験が通り二次試験ということで、
広場で実演をしました。わたしはアコーディオンを弾いてきましたよ。
合格したら都内の路上とかで公認パフォーマーになれるんだそう。
強風に煽られたり大変でしたが無事終了。合否の結果は月末。
さてさてどうなるかしら。楽しみ。

一方、デブコの稽古も大詰め。
連日一日中稽古にかかりっきりで湿布貼って寝てます。
しかもわたしときたらいまだにデブコと毎日格闘中。
あぁ。なんてヘタクソなんだろう。。。
作品を通して自分とどっぷり向き合う日々です。
しかしデブコ。なんてすげー女なんだ。
台本の中からメッセージを細かく探しつつ、
自分の人生の中で味わった感情や想像力をフル稼働しています。
とはいえそこにとらわれすぎないようにもしたいところ。
まずはなにより自分が素直に面白がることが大事なんでしょうね。

年をとってるからわかることもあるけれど、
年をとってもわからないこと、
年をとってるからわからないこと、いろいろあるんだな。
自分より年下しかいない現場は初めて。
平均年齢50歳以上のパペレッタカンパニーと違って(失礼!)
快楽のまばたきの役者さんたちの若いこと。平均年齢25、6歳ぐらいだろうか。
でもみんなとっても若いけど色んなことをよく知っているし、何より心で感じている。
そしてみんなそれぞれの人生を手抜きなく生きていることがわかる。
もちろんそれは年齢ではなく個人のあり方なんだろうけれど。

主宰の高田さん曰く、今回の演出のテーマは「人生はお祭り」
しかし、祭りってこんなにも命がけなんだなぁーとしみじみ思う。
こないだ稽古中に高田さんの誕生日がありみんなで大騒ぎ。
楽しい。数ヶ月前までは誰とも会ったことなかったのに不思議な気分。
本番が終わったら二度と会うこともない人達もたくさんいるのだろう。
それを思うとちょっぴりさみしいけれど、とにかくいまはこの場この出会いを楽しみたい。
それにこの稽古の日々もすでに祭りなんだろうなと思っているから。

さっきNHKで「ニッポン奇祭列島」とやらをぼんやり見ていたんだけど、
日本の祭りとはなんとふくよかでおおらかなんだろうか。
めちゃくちゃででたらめでスケベで笑いがあって。
ゲストの三隅治雄さんいわく、「祭りとはチャーミングな祈りの場」だそうな。
神様って人間が日常の頭でっかちな理論理屈を取り払って、
心を解放して馬鹿騒ぎをすればするほど大喜びするんだとか。
あぁあたしもそんな祭りの神輿の担ぎ手になりたい。
とにかく絶対いいステージにしたい。よっしゃ楽しんでいくどっ!

本番まであと一週間を切りました。
初日のチケットも売切れ寸前だとか。
わたしのショーのある18日の20時の回も残り少ないみたい。
ご予約はお早めによろしくです。みなさんお楽しみにね。
[PR]
by lalaleene | 2011-09-09 01:59