ブログトップ

  ララリーヌオフィシャルブログ  ~夕焼け雲を見ていると~

<   2010年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

雲は流れる

c0220499_226259.jpg

今日は定期健診の日。

と思って、いつもの大学病院に行ったら、
「あ、予約は来週ですね。」と受付で言われ、あっさり帰る羽目に。
1時間もかけてここまで来たのに。。。

「あーあ。まーた勘違い。やってもうた。。。」

病院の中庭のベンチで、コーヒー牛乳を飲みながら空を見上げたら、
大きな雲がぐんぐんと動いていた。

雲をこうして眺めるのってどのぐらいぶりなんだろう。
時間が過ぎるのも忘れて、多分1時間ぐらい見ていたかも。

4年前、手術の前日、病院の窓から夕陽に照らされた金色の雲を眺めて、
悲しくて泣いてしまったことを思い出した。
自分はどこから来てどこへ流れていくのか。途方もない恐怖を感じた。

あれから月日は経ったけど、同じ病院の同じ場所で、
今はどうしてこんなに穏やかに見つめていられるのだろう。
仕事は忙しくなったのに、荷物が軽くなってきた気がするのはなぜなんだろう。

白い雲、灰色の雲、大きくなったり、小さくなったり、ちぎれたり、消えたり。
まるでわたしのよう。誰にも束縛されない、何者にもなれるけど、何者でもない。
それがわたし。それでいいと思った。

若すぎて言えなかったこと、若すぎて超えられなかったこと、
若すぎて傷つけられたり、傷つけてしまったこと、
そろそろ少しずつ許していこうと思う。
何もかもがへたくそで、何もかも無知で馬鹿だったけど、
ただ一生懸命だったあの時期のことを。

気づいたら秋だねー。
[PR]
by lalaleene | 2010-11-11 02:32