人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ララリーヌライブのお知らせ

ララリーヌライブのお知らせ_c0220499_1833751.jpg

2014年12月12日 金曜日 「ララリーヌ*ライブ」
ララリーヌ(vocal,acco) 石田幹雄(p) 西村雄介(b,ex,STALIN) 大島香(ds,ex,BELLS)
◆開場:18:30 ◆開演:19:30
◆チケット:前売り3000円/当日3500円
◆ご予約:ララリーヌwebSite http://lalaleene.net 
E-mail lalaleene@hotmail.com

*************

珍しくがんばって連投しています。

朝起きたらものすごく寒くなっていてびっくり。半袖で、しかも布団蹴飛ばして寝てる自分がいけないんだけどさ。今日はぶるぶるしちゃったわよ。でもこんなに毎日暑くなったり寒くなったりでは風邪をひいてしまいそう。
みなさんも風邪をひかないように。うがい手洗い。冷やさないようにね。

さて。いよいよ、12月12日。わたしにとってなんと3年ぶりのソロ、ワンマンライブが、高円寺の老舗ライブハウスJIROKICHIにて開催されます。

ソロで歌うようになって、こんなに月日があいたのは実は初めてのことです。

最後にソロのワンマンライブをしたのは3年前の震災の年。震災と原発事故のあと、わたしは自分の中で言葉を紡ぎだすことができなくなってしまいました。

今まで自分が見てきた世界、信じてきた世界がなんだったのか、自分が今何ができるのか、今世界とどう向き合っていったらいいのか、何かこうなったことには自分にも責任があるような気がして、どこを向いたらいいのかよくわからなくなり、機織機(はたおりき)から糸が抜けてしまったかのように、歌が織れない、つくれなくなってしまったのです。

震災後早々と復興支援でライブを行っている仲間や、作品として表現をしている仲間のアーティストを見るにつけ、素敵だなあと感じつつも、自分はどうしても言葉がでない。どうして自分はみんなみたいに早々と前向きに立ち上がれないのだろうかと、思い悩むような時期もありました。

そもそもが、歌い手として以前に、自分は人間には向いていないのかもしれません。それは前から感じていたことですが。あまりにもいろんなことが人間としてヘタクソすぎて自分でもびっくりすることがあります。

でも、自分は人間として生まれてきてしまいました。「人間として生きていく」もしかしたらそのことを決意しきれていなかったのかもしれません。

そして、あまりにもいろんなことが、もともと鈍臭くて不器用がゆえに「迷惑かけないようになんでもちゃんとやらなきゃ!」と思い込みすぎていたのかもしれません。思いすぎるがゆえに、空回りしてしまいできなくて、落ち込んで、を繰り返してしまう、そんな長女気質も、後押ししていたのかもしれません。できないのならできないと言えばよかったのに。

でも、ある日、このからだでやっていくしかないんだということに、はたと気づかされたような瞬間がありました。どうせ生きていくしかないのなら、つらいこともいたいことも悲しいことも受け止めるしかないんじゃないか。できることできないこといろいろあるけど、実直にやっていけばいいんじゃないのか?そんなようなことを腹に決めてから、少しずつ楽になってきたような気がします。

もちろん、あのときの想いが、すべて払拭できたわけではありません。東北の地はまだまだ復興できずにいるし、原発事故も収束したわけではありません。政治の世界をふと見渡すとうさんくさいことばかり。世界中の紛争もなくならないし、恐ろしいことは尽きません。

でも、だからこそ、わくわくすること、きもちのいいことが必要なんだと、心から思うようになりました。それはアートの話に限らず、たとえば美味しいごはんをたべたり、誰かとおしゃべりしたり、おしゃれしたり、空をながめたり、金木犀の匂いをかいだりする、そんなささやかな日常にも宿るきらきらしたこと。そんなことの大切さを人との出会いの中で教えてもらったような気がします。そしてそんなことが案外世界を逆転させる鍵なのかもしれません。

そして、金色☆歌謡エンジェルズをやりはじめたことで、少し自分が解放されたような気もします。あまりにはちゃめちゃで、ルールもないので時々脱線するけど、5月のワンマンライブを終え、ようやく自由に音楽を楽しめるようになってきたような気がしています。

絶望の中にも必ず希望がある。子どもの頃から何故だかそんなことをわたしは確信しています。もちろん、いまだになんにも答えはでませんが、でなくてもいいし、でなくても仕方ないじゃん、と、思えるようにもなりました。言葉にならないいろんな音たちが誕生を待ってうずうずしてるようです。上手にできるかわかりませんが、今の自分の想いを音楽に表現できたらいいなと思っています。この3年間は、自分が生き直すために、必要な時間だったような気がします。

今回のサポートミュージシャンは、7年前セッションで一度だけ共演したことがあります、若手JAZZピアニストとして今注目を集めている石田幹雄くん。深遠で美しく、そして情熱的で、研ぎ澄まされた音で包んでくれます。また、今回初共演になりますが、ベースはパンクバンド「スターリン」で活動していた経歴をもつベーシスト西村雄介さん。ドラムは金色のライブでもかっこいいプレイで魅了してくれたちょっと頼れる、やんちゃな弟のような年齢的にはおにいちゃんの、大島香さんです。以上の強力なメンバーがサポートしてくれます。

とりとめなく長くなりましたが、これが今回のライブ告知です。こんな告知でどんなライブをやるんだかわからないと思いますが、わたしにもわかりません(笑)でも、ひさびさのララリーヌのライブをどうぞ楽しみにしていてください。現在ご予約受付中です。みなさまにお会いできるの楽しみにしています。

大事なことなので大きな声で二度言います。(昨日のわたしのワークショップに出た方はわかると思いますが、昨日のわたしの決め台詞です)↓↓↓

*************

2014年12月12日 金曜日 「ララリーヌ*ライブ」
ララリーヌ(vocal,acco) 石田幹雄(p) 西村雄介(b,ex,STALIN) 大島香(ds,ex,BELLS)
◆開場:18:30 ◆開演:19:30
◆チケット:前売り3000円/当日3500円
◆ご予約:ララリーヌwebSite http://lalaleene.net 
E-mail lalaleene@hotmail.com
 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by lalaleene | 2014-10-23 19:45 | Trackback | Comments(0)

シンガー・ソングライター ララリーヌのブログ


by ララリーヌ(lalaleene)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31