子どもの日に。

c0220499_2326210.jpg


さんざんなゴールデンウィークを慣行中。

自転車にスカートを巻きつけて、スカートに穴を開けただけでなく、
道路上でパンツ丸出しになってしまったり、

ヘンダと山を2つ越え40分も自転車こいでショッピングセンターに行ったのに、
帰りには2台とも盗まれてしまったり(帰りは悲惨な旅路・・・)

今日は洗濯機が脱水時に暴発して家中水びたし。
大家さんも出て来ての大騒動。
拭き掃除に1時間。洗濯機ずらしたら今度は上のホースが外れてもうわやくちゃ。
何もかもぐちゃぐちゃになってしまったり・・・。

「今なら何も傷つかないから宝くじでも買ったら?
自転車代ぐらい出るかもよ」と、ヘンダはヘンな慰め方をしてくれたが、
ガラガラですら毎回白玉しか出せなくてハズしまくってて、
こないだだって飴ちゃん一個しかもらえなかったのにさー、
これ以上がっくりな気分にはもうなりたくないよー。

とはいえゴールデンウィークは楽しかった。
近所のホームセンターに行きマリーゴールドやハーブをたくさん買ってベランダに植えたり、念願の秘湯塚原温泉や湯布院の金燐湖にも行ったし空中ブランコも見た。
近所のつつじがいっぱいの公園を歩いたり、川沿いを歩いたり、
新しい譜面と格闘しつつ、諸々忙しくて遠くへは行けなかったけれど、
生まれて初めて過ごす大分の初夏は緑が深く輝いていて毎日が穏やかだった。

そして今日で日本の全原発が止まり、
明日、日本は42年ぶりに原発が稼動していない日を迎える。
この日を本当に楽しみに待っていた。
これをきっかけに何かが変わっていけばいいのにと心から願う。

おりしも今日は「子どもの日」
未来の子どもたちが安心して大人になっていけるように、
笑顔で伸びやかに健やかに育っていけるように、
私たち大人は子どものために何ができるのか、
どんな未来を残すことができるのか、
子どもの日は私たち大人が考えて確認するための
大人の日でもあるのかもしれないと思った。
それこそが私たち大人の責任なんだと。

そして今日のお月様はスーパームーンとかいうんだって?
ここ大分でも驚くほど大きな月が裏の家の屋根の上に浮かんでます。
神秘的な大きな月を観ながら、さぁ、これからだ、という気持ちでいます。
そして、あさってからまた東京だ!がんばるべ。
はみばのスケバン・ジンコが宣戦布告「やるっきゃない!(←死語?)」をし、
ハードな連休になりました。でも人生はこれだから面白いわ。
また発表は近日中に・・・できるかな。
うまくいったらお楽しみに・・・。


写真は大分市内の河原で寝そべるヘンダ17歳。
このあとひとりでトトロごっこに興じ川に落ちた。
元歌のわからないほどの音痴さで町の中でも歌ってるヘンダ。
いつでもどこでもひとりでも自由に愉快ににぎやかに、
どうかこのままごきげんに生きていてほしい。
[PR]
by lalaleene | 2012-05-05 23:03

シンガーソングライター・ララリーヌのブログ


by lalaleene