人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここ最近のこととか。

ここ最近のこととか。_c0220499_1503594.jpg

少しひさしぶりの日記になりました。

前の日記からの日々はというと、
地震で開催を危ぶまれた4月23日にのライブイベントは無事開催。
4月23日の福袋ライブはみなさまお越し下さりありがとうございました。
いやー、面白かった。素晴らしく楽しいコンサートでした。
お客様にも共演者にもスタッフにも感謝感謝です。
あの夜は盛り上がりすぎて芳晴さんと元ちゃんが我が家へ泊まりにきて、
夜中のラーメン屋のカウンターでギターや二胡やアコーディオン持ち出し、
大演奏会。お客さんも店長も混じっての歌声大会。
飲みすぎて笑いすぎてお腹痛かった。

その後は4月の仕事忙し疲れからなのか発熱して寝込んだり、
同い年で石垣島の友人の地母屋のあやちゃんが乳癌で突然亡くなってしまい、
八ヶ岳の実家でのお通夜に行くため石垣の友人がやってきたり。
そんなショックなこともありました。

GWはというと、仕事や学校もあったりで、遠出や連泊も出来なかったけれど、
群馬の半出来温泉という超ひなびた温泉宿に子どもと一泊、
一日は岡本太郎美術展を観に行ったり、
もう一日は友人達と自宅パーティーをひらいたり、そこへ家出娘が飛び込んできたり。

と、そんなこの数日を過ごしていました。

半出来温泉は群馬のひなびた山間の小さな民宿。
壊れかけの吊橋と腐りかけたヒノキの混浴露天風呂。
普通のおじさんとおばさんのやってるトタン屋根の古い宿。
派手なごちそうもなかったけれど、温度が低くてぬるっとした温泉と、
川のせせらぎを聞きながら過ごす時間は極上の時間だった。
昼間はひたすら川べりでひとりアコーディオンの練習をし、
夜は他にお客さんがいなかったので、
独占状態で朽ちた檜風呂の中で一時間星を見てた。
難しいひらめきはなかったけど、自分がどんどん無になっていくようだった。
「ひたすら自分と会話する」
なんて大事な時間なんだろう。自己との対話なき場所に成長はないと私は思う。
私の好きな茨木のり子の詩ではないけど、自分の感受性ぐらい、
常に自分で磨いておかなきゃいけないと思う。
くだらない遊びは大好きだけど、
くだらない人や感情や出来事に巻き込まれるのはまっぴらごめん。
そんなときは大きな声で言おう。「おまえくだらないよ!」と。
なるべくなら愛をこめて。
そんなことを思い出させてくれる小旅行だった。

連休最終日、岡本太郎展に行って引いたおみくじに書いてあった。
「たったひとりだけでも「ノン」と言う。時代に逆行する人間がいなくてはいけない。」
「芸術とは生きること。」
「評価される必要なし。」
「いい絵と呼ばれる絵にろくな絵はなし。」

わはは!いいぞ!岡本太郎!
芸術は爆発だ===!!!
私もかくありたいと思う。


さて来週は私の主宰する合唱団「はみんぐばーど」のミニライブ、
今日から追い込みレッスンが始まります。
再来週は京都ライブ。東京からも援軍がやってきますよ。
関西のみなさん、お会いできること楽しみにしてます。
詳細はライブインフォでご確認下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by lalaleene | 2011-05-09 15:02 | Trackback | Comments(0)

シンガー・ソングライター ララリーヌのブログ


by ララリーヌ(lalaleene)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31